デイリー殴り僧侶

山は危険だ
2008年 02月 18日 |
旅行行ってた!と言うか最初に謝っておくが俺は長野をナメてた!長野怖い!!
そんな訳で突然始まるリアル旅行記であります。

新宿で同行の友人と待ち合わせて高速バス。相変わらず新幹線を頑なに拒む47号。
夜発だと恐ろしい程安値のがあったんだが、あれはどう考えても
長野人が日帰りで千葉ネズミーランドへ行くための時間設定のバスです本当にありが(ry
長野到着後、今度は電車に乗り換えて目的地まで。
特急ゆけむり!どこまで乗っても特急料金100円均一!どんなだ!!と爆笑していたところ

山は危険だ_c0060384_23135015.jpgロ○ンスカー!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ロマ○スカーじゃないか!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
立派に第二の人生を送っていたのね…

何だか微妙に乗り慣れたロマン○カー
特急ゆけむりで終点まで。
この時点では、雪は積もってはいたが
降ってはいませんでした。
これがあの恐ろしい夜の始まりだとは
その時の私たちには予想もつかなかったのです…
山は危険だ_c0060384_23221616.jpg初日のお宿。かの有名なお宿でございます。
同行友人が「平日!素泊まり!!8800円!!!」
という、何だそれ出る部屋じゃないのかというプランを
見つけてきたので(*・ω・)こんな顔でチェッキン。

年代物!歴史を感じる建物!!すごい風呂!!
………主に隙間風的な意味で。
いや、確かに建物はスゲーんだよでもとにかく
さみーんだよコンチクショー雪も降り出すしよ!!!
どんだけ風呂であったまっても脱衣所で凍える。
ついでに大変複雑な造りであるので、帰るまでに
とにかく迷う→更に凍えるコンボ炸裂。
友人は部屋の前を二度通り過ぎるという
マーベラスなコンボを繰り出していた。
さて素泊まりであるので夕飯は外に食いに出なければなりません。何しろこのお宿には
カフェラウンジや軽食処などという軽佻浮薄な施設はついていらっしゃらないのです。
計画時「どっか飯食う所あるかな」と聞いた拙僧に、友人は
「信州なんて宿出れば蕎麦屋があるに決まっている(`・ω・)」と即答しましたが
………俺、こんなに飯食う場所のない温泉地初めてビクビクッ…!!!_| ̄|○

然程広くない温泉街なのですが、町並みが宿宿宿外湯饅頭屋宿宿外湯という
とても潔い町でございます。しかも営業してるのか怪しい宿が多いんだ…大丈夫か渋温泉。
降り出した雪の中を20分程震えながら彷徨い、やっと見つけた蕎麦屋(やっぱりあった)で
どうにかこうにか夕飯にありつけました。この蕎麦屋がなかったら、彷徨途中で見つけた
饅頭屋なのにパイを売っている謎の店で買った甘食とかぼちゃパイで
腹を満たす羽目に陥るところであった…蕎麦は普通に美味かったです( ・ω・)

二日目は別の宿(斜め向かい)に移動。宿の移動が楽なのが渋のいいところですね☆
チェックインまで間があったので、行き当たりばったり的に小布施へ行く事に。
小布施もまた不思議な町であった…
どうやら最近、栗だけでなく観光方面にも乗り出した様子ではあるのですが
何と言うかこう…途中で投げ出した感が漂うのは何故なのですか小布施…
だって駅前に案内図とかロクにないよ!歩かないと店だの美術館だの寺だの行けないのに!
そして判り易い観光地であるところの北斎館はスルーして寺を見る俺たち。
旅行の目的は8割方が寺社仏閣と温泉です。でも二人して朱印帖宿に忘れた。似たもの同士。

山は危険だ_c0060384_23575483.jpg宿に戻り、外湯を幾つか巡って飯食って
一夜明けた風景。

( ゚д゚) ……

( ゚д゚ )

すごく…大雪です…
恐ろしいのはこの雪の中、浴衣に下駄で
外湯巡りをする猛者を見かけた事だ…(しかも複数)
ちなみにこの日、長野の最高気温は0℃
最低気温は-6℃でした。
山は危険だ_c0060384_0134223.jpg牛に轢かれて善光寺参り。
すごく…吹雪です…

市街まで来ればやんでるだろうと
高をくくっていたが甘かったんだぜ…orz

そんな感じの二泊三日でした。
教訓:長野の冬は危険。
渋は大変よいところであったので
次は寒くない時期に行くよ…!
結局外湯も全部巡れてないしな!

by pristella | 2008-02-18 00:01 | 雑記 |
<< 家買った!!!! PageTop シィルツは不思議な世界ですね >>
XML | ATOM

免責事項
ヘルプ
夏猫 Skin by Sun&Moon
(c) 2007 YNK Partners Inc. All rights Reserved.
(c) 2007 YNK JAPAN Inc. All rights Reserved.